テー社長日記 2023年9月

これは、当時のツイッターの投稿をそのままコピペしたものです。私の当時の葛藤や考えたことをそのままお伝えしますので、いっさい編集しません。従って、言葉使い、彼女をバカにしたコメントもありますのでご了承ください。今のテー社長は、このような過程を経ての結果です。過去の投稿を読んで揚げ足を取ったり、ウザ絡みを禁止します。私がこの子をどうしようかと右往左往した様をお楽しみください。

2023年9月1日(1)

オロナインが足りない状況

2023年9月1日(2)

延髄切りを20回はくらいました。もうそろそろ

2023年9月2日(1)

ー元社長がスマホを再設定しない理由。言語の設定すら出来ないのに自分でこっそり新しいIDで設定してパスワードもわからなくなったからでした。この子は一生反省しません。ちなみにiPhoneは中国語でアップルIDはランダムで割り振られたものでした。もうどうにもならないスマホでした。

2023年9月2日(2)

マジで12ラウンド戦ったボクサーの顔やな

2023年9月3日(1)

前政権のクーデターによりテー社長が社長に返り咲きレンタカー屋は再び軍事政権となりました。デン元社長とキーキー元常務は降格となります。デン常務は敗北し2階に移動しました。暴力反対。

画像

2023年9月3日(2)

忘年会やりますか?という問い合わせが時々あります。年末をラオスで過ごそうか検討中の方のようです。もちろんやります。プロジェクター買って紅白観ます。

2023年9月3日(3)

無いですよ。宴会は毎日です。某国に行きます宣言者が増えてます。ワイワイやりましょう。

2023年9月4日(1)

テー新社長 ディスカバリーチャンネルを観て実家よりすごい生活しているという。これに近いんか?

画像

2023年9月5日(1)

本日より午後5時からムーガタ屋さんをオープンします。いろいろドタバタしましたが、傷だらけの顔で皆様をお待ちしています。 従業員はファン、ジョイ、ニー、センの4人です。社長と犬役員は基本的にレンタカー屋に待機となります。 腕時計やキーホルダーの差し入れ大歓迎です。よろしくお願いします。 https://maps.app.goo.gl/pFZJ1iRYoysvQcwE9?g_st=il

2023年9月6日(1)

いろいろと問題だらけですが、とりあえずスタートしました。5組のお客さんがムーガタを注文してくれました。 テー社長はレンタカー屋とムーガタ屋の社長ということになります。たくさんの方に助けてもらいました。本当にありがとうございます。まだハンノイ(小さい店)ですが、精進しますので応援よろしくお願いします。

画像

2023年9月6日(2)

ありがとうございます。ロード第二章頑張ります。ぜひ遊びに来てください。

2023年9月8日(1)

家庭内暴力中。もしもTwitterが止まったらメコン川の魚になったと思ってください。

画像

画像

2023年9月8日(2)

ついにスタッフに言われてしまった。テー社長をムーガタ屋に連れて来ないで欲しいと……。だよね

2023年9月8日(3)

もれなく破壊王も引き継ぎです

2023年9月8日(4)

病院で治療するお金ないのでムーガタしこたま食べてください笑

2023年9月9日(1)

今回のテー社長のご乱心がやっと終焉したようです。シャワーを浴びると全身の傷口が滲みますがまだ生きてます。ムーガタ屋には行かないように話した結果がこの程度で済んで良かったです。 スタッフの皆んな、オレは命懸けで君たちの意向を伝えたぞ。お仕事頑張ってくださいね。

画像

2023年9月9日(2)

なぜかGoogleマップの掲載が消されてしまったので、店舗の場所はGoogleマップで 『LA TERRASSE』の前 『ラ・テラス』に前 『どんどどん』の隣 を検索してください。

最終更新

2023年9月10日(1)

お暇な方がいらしたら、このメニューを英語にしてください。わかるものだけでもお願いします 日本語訳はこれだと思います 1.大皿盛合せセット 2.牛肉(大皿) 3.牛脚肉(大皿) 4.牛肉(中皿) 5.牛脚(中皿) 6.センマイ(牛第三胃)中皿 7.エビ 8.イカ 9.豚バラ肉(中皿) 10.豚トロ(豚首)中皿 11.乳房(おっぱい)中皿 12.野菜盛合せ 13.オレンジ色の皿は全て10,000キープ

画像

2023年9月10日(2)

以前スタッフたちにムーガタ屋始まったら、週末に休日を与えないと話しました。 昨日はファンさんがボーイフレンドが田舎から来るからどうしても休ませて欲しいと言うので許可しました。昨晩、ジョイさんが明日休むからよろしくとメッセージを送ってきた。某国では従業員への優しさは必要ないのか? 調子こいているなら一時休業して総入れ替えも検討しなければならない。テー社長の会社の待遇面は他を圧倒しています。

2023年9月10日(3)

お隣のどんどどんのマットくんがキーキー部長の散歩に行ってくれるモンオッサンが忙しいからお世話してくれてるモンありがたいモン

2023年9月10日(4)

ムーガタ屋でジャパンを応援しましょう

U-18初優勝おめでとう

画像

2023年9月10日(5)

ルアンパパーンのティノを呼んでテー社長のお世話させました。テー社長をお客さんとして呼びました。てんやわんやを見て何か感じるものがあったかな。

画像

最終更新

2023年9月10日(6)

ビアポン始めました。テー社長の挑戦者募集!

画像

2023年9月10日(7)

こんな集中してるテー社長は見たことないモン

2023年9月10日(8)

紳士さんが来るとスタッフは小道具に群がってさらに仕事をしなくなるモン

2023年9月11日(1)

ニーさん以外をクビにして再スタートが吉

画像

2023年9月11日(2)

ただいま有力者に陳情中。警察署にあるバイクをお安く返してねと言ってもらいます。ロールスロイスやベントレー、ベンツをお求めの際はご連絡ください。奥さんはいつ見ても綺麗やなぁ。きっとこの奥さんは噛んだりしないんだろうな。

画像

2023年9月11日(3)

テー社長が接待で出掛けている間に、デン常務が結婚したらしい。

画像

画像

最終更新

2023年9月11日(4)

ムーガタ屋のオープンとテー社長のご乱心でドタバタしている間に バイクが3台帰って来てないことに気が付きました。 おととい2台は回収しましたが、1台は近所の警察署の駐輪場で太いチェーンと共にいらっしゃいました。 1台目の回収 (借りた民族は中国人) みんな大好きラオンダオ1にありました。放置して帰国したようです。鍵を失いました。 2台目の回収 (借りた民族は中国人) ビエンチャンセンター近くのアパートの駐輪場。カメラが付いていましたが構わず合鍵で回収。たぶん盗まれたのでそのまま帰国したのでしょう。単純にステッカーを剥がして、ナンバープレートを黄色のペンキで見え難く加工して頂いてました。 3台目はティノから警察に電話してもらい交渉予定 (借りた民族は中国人)

画像

画像

画像

2023年9月11日(5)

1週間はドタバタであまりTweetしませんでした。猛烈にいろいろなことがありました。 今日はスタッフについて愚痴ります。 「社員は悪くありませんから!」山一証券 甘やかした私が悪いんです。

画像

2023年9月11日(6)

従業員とその他関係者で今頃What’s appのグループ作りました。 就業規則その他を配信したらざわついてます。 雇用条件はこちらです。みなさんからの意見をお待ちしています。住居は基本1人部屋か2人部屋のエアコン付き、温水シャワー付き、賄いはお店の肉以外は食べてよし。シャンプー、洗剤、洗濯機使いたい放題。 仕事は午後3時から12時 休日は週1回 金曜日、土曜日、日曜日は休めません。 もしも金曜日、土曜日、日曜日に休みたい場合は、罰金300,000Kipです。なぜなら緊急でスタッフを雇用する費用です。 給料は毎月の月末締めで5日後の支払いです。 退職したい場合は15日前に言ってください。15日前までに伝えずに退職した場合は罰金として給料50%の減額となります。

2023年9月11日(7)

今日はセンさんが休みです。最近ふて腐り気味なので一昨日、オッサンに辞めろと詰められましたがまだいますね。 おすすめ度と重要度 1位 ニーさん 2位 センさん 3位 ゲストハウスにしけこまないファンさん 4位 ジョイさん 本当にみんな子供のように可愛いのですが、なかなか愛情は伝わりませんね。 ニーさんとファンさんのボーイフレンドは確認済み。 センさんのボーイフレンドは未確認

2023年9月11日(8)

ラオスにどのくらいいるのですか?とよく聞かれます。初ラオスから1年です。随分傷だらけになったもんだ。

2023年9月11日(9)

もうひとつ回収案件ネタ 週末は休日を与えないと約束したのに先週土曜日にファンさんがどうしても休ませて欲しいと言ったので、渋々認めました。 土曜日の朝、ホンダの電動バイクを貸して欲しいと言ったので、お金はいらないから休日を楽しみなさい!と伝え、美味しいご飯でも食べなさいと200,000Kipのお小遣いを渡しました。 テー社長とバイクの在庫と書類を一緒に確認して3台のバイクと1台のホンダ電動が無いことに気がつきました。私は苛立っていました。回収に出かけて、最後にホンダ電動バイクの所在を調べたら10キロも先にあることを突き止めました。そしてテー社長と回収に出かけました。

2023年9月11日(10)

いつもは10キロも先だと民家の敷地の中で簡単には回収出来ないです。しかし今回はゲストハウスの中にありました。そしてバイクを見つけました。 バッテリーを抜かれているので、音が鳴りません。ホテルのスタッフを呼んで事情を説明しました。どうやら今朝ラオス人が乗ってきたようです。←(カリカリしていてこの時はまだ気がついてない) しかしなぜ充電器を持っているのか?とりあえず部屋を教えてもらい、テー社長がドアをガンガン叩きます。 コラーこの外道、出てこんかいこんな勢いでした。←(カリカリしていてこの時はまだ気がついてない) そして

画像

画像

2023年9月11日(11)

そして30代前半のラオス人の男が出てきました。 テー社長 『おどれ舐めてんのか?バッテリーと充電器を返さんかい!どこでわしのバイクをパクったんじゃい』 どうやら部屋の中には女がいるようです。 テー社長 『このあばずれ、出てこんかい!』←(この時も私はまだ気がついて無かったです) そしてビックリした顔で出てきたのは、ファンさんでした

そういえば、バタバタしている時にファンさんがバイクを借りていったことをこの時に思い出しました。(歳はとりたく無いのー) お楽しみ中にテー社長の大阪府警並みのガサ入れを喰らったファンさんでした。 あまりにも申し訳なかったので、さらにもう1人分の200,000kipを渡し、休日を楽しんでねと一言添えて撤退したのでした。 ファンさんに無料でバイクを貸したと言えば怒るだろうから、テー社長にはファンさんがバイクを借りたことを話していませんでした。 帰路の最中は、散々怒られましたとさ。 その後400,000kipで葉っぱともち米を食ったよとさ。 物忘れが酷くなってきたオッサンでした。

画像

こういうのがオモシロイ! いきなり凸された側はビビるよねぇ〜 しかし、30歳代前半?随分と年上の彼氏だなぁ〜

2023年9月11日(12)

ハイソな飲み会にデン常務も参加

2023年9月11日(13)

なんじゃコリャ。ラオスで3万円超えるんか!

画像

画像

2023年9月11日(14)

野獣がラオスの建設重機販売の再大手の社長の帽子を奪う。これは欲しい。

画像

2023年9月11日(15)

こりゃ仕事のつもりだったけどもうダメだ。ラオ人は無限にビール飲むんかい

画像

2023年9月12日(16)

ムーガタ屋の場所はレンタカー屋から歩いて5分くらいの場所です。まだまだ落ち着きませんが、是非タンブンだと思ってお越しくださいませ。

maps.google.com

ວັນວານ Culture Market (Food Park Center Point) · 4.2★(87) · フードコート

ເຊັນເຕີພອຍ - ສີຫອມ, ນະຄອນຫຼວງ 01000 ラオス

2023年9月12日(17)

やはり2人一緒に採用すると、辞める時も2人一緒に辞める。これからはダブル採用はしない。センのお母さんは42歳で寝たきり状態は最初から聞いていたので仕方ない。お父さんが汚いから介護拒否していて、センに帰ってこいコールが毎日凄かった。ジョイはセンと一緒に帰るつもりで心ここにあらずだった。ファンさんとニーさんが残ります。

最終更新

2023年9月12日(18)

ラオス飲食業の先輩どんどどん酒場のマットくん曰く、安心してくださいスタッフの入れ替えはあと5回は続き初代メンバーが残るのは奇跡ですと言う。タイ人よりも職場に定着しない印象。日々勉強。 テー社長も今回で少しは天狗の鼻が短くなったなら意味のあったスタッフ達だったと思う。

最終更新

もうひとつ。すぐにフテ腐る、返事しない、すぐ逃げ出す。これテー社長だけじゃなかった。ラオスの田舎社会ではテー社長も普通の人間なのではないかと思いました。

2023年9月13日(1)

推しメンのニーさんの仕事ぶりを紹介。早く紹介しないといなくなる。

2023年9月13日(2)

実はカウンターでくだまけるんです。ニーさんは気合入っていると信じたい。ぜひ愛想の良いニーさんに会いに来てください。

画像

2023年9月13日(3)

キーキー部長が暇つぶしにテー社長の車の配線を引きちぎってくれました。キーキー部長いつも無駄な出費ありがとうございます。

画像

画像

2023年9月13日(4)

今日1人新人のタワンさんが来てます。そして明日新人2人組が来ます。当たり引くまで頑張ります。

2023年9月14日(1)

今日から2人来る予定の22歳と18歳の女性社員は出社する前に退職しました。なんだこの国は!それでも気合いで営業します。テー社長がついにユニフォームを着ました!

最終更新

2023年9月14日(2)

ニーさんは疲れたからファンさんが辞めても約束通り休みますだって。今日は新人3人と営業します。休みません勝つまでは。進め一億火の玉だ(結局テー社長と2人だけど) それでも休まないと言ったテー社長が今日はまともに見える

2023年9月14日(3)

ラオスに責任感という言葉は存在しないのか

2023年9月14日(4)

どのような結果になるかわからないけど、最初のコンセプト通りテー社長を中心に再出発します。クーデターの中心人物のファンさんはポスティングで移籍先を探します。今日からニーさんの1トップ 1ボランチ 3バックの布陣で挑みます。テー社長外しを望んだ人物は全員居なくなります。

一周回って振り出しに戻った感じですね… 今までの苦労は何だったのか? ムダにならないとイイですね…(泣)

2023年9月14日(5)

この際テー社長のように退路を経った子でもいいモン

2023年9月14日(6)

こうなったらアレします。 三苫と南野を招集して、キングカズと中山と北澤を招集します。 もうよーーくわかったぞラオス。 でも意外となんとかなるモン。美味しいモン、楽しいモンと言ってもらえるモン。

画像

画像

2023年9月15日(1)

キーキー部長がブロジェクターの光を食べるのでフォーカスが合わない件

2023年9月15日(2)

テー社長を応援してくれているお客様がホームページを作ってくれています。私が怠けて素材も送らないのに画像を拾って作っています。ぜひ覗いてください。私が素材を送らないのでまだ途中です。

teshacho-laos.com

テー社長@ラオス

ビエンチャンのレンタルバイク・レンタル電動バイク・焼肉店

2023年9月15日(3)

ただいまビエンチャンは雨です。貸し出し出来るバイクが1台しか無いので、久しぶりに2階でのんびりしてます。ちょっとバテ気味でしたね。バイク返却やバッテリー交換などありましたら連絡ください。 憧れを超えた侍たち観てからワンピース実写版へ

画像

2023年9月15日(4)

プロジェクター付けたけどまだ明るくてぜんぜん見えない。 ウルヴァーハンプトンvs リヴァプール 明日18:30 ラオ人大好きリヴァプールが見れるのか? 今日はJリーグを観たいと電気屋が言っていた。サッカーが1番人気なんでしょう。 最悪の場合はテレビで見ます。

画像

画像

2023年9月15日(5)

なんとビックリ昨日だけかも知れませんが、過去のどのスタッフより愛想良く、接客しニコニコしていました。男の子と2人でホールをやらしたのが功を奏したようです。

2023年9月15日(6)

昨日の夜、急遽昼間は鉄砲持っている仕事の人をバイトで雇いました。女の子使うよりテー社長が生き生きしてました。怪我の巧妙。

2023年9月16日(1)

昨日入社した軍人さんが今日は有給休暇らしいです。なんだこの国?

画像

最終更新

2023年9月16日(2)

またまたオーバーブッキングのためHONDA9号車をお迎えしました。

画像

2023年9月16日(3)

ニーさんも辞めます。結局辞めグセがついている子が部屋を探してやってくるから、どれだけ待遇よくしても辞めちゃうんですね。来週の水曜日の辞めますって。なんで微妙に3日働いてくれるのだろうか?

2023年9月16日(4)

どうやらテー社長に何か言われたようです。いつになったら人の使い方を覚えてくれるのでしょうか?人事に疲れる。

でもテー社長は当たり前のことを言っただけです。しかし年下に言われると、気に入らないのでしょう。テーさんの大社長への道は険しいです。従業員を雇用100人目でそのことに気がついてくれるのだろうか? しかし今回は当たり前のことを言っただけなので、テー社長に多少同情します。みんなテー社長から離れていく。南無阿弥陀仏。

テー社長だからこそ辞めていくのでしょう。 私はしか就業経験がありませんが、何となく分からなくもありません。 片言でも良いのでローカルワーカーとマンツーマンで面談をすれば、オーナーに見切りをつけたのでなければ、ちゃんと本音を話してくれると思いますよ。

2023年9月16日(5)

テーにはラオ語の話せる日本人に役割を言い聞かせます。ムーガタ屋はニーさんに任せて、我々はニーさんのサポートをする。これを理解してくれないと100人居ても3日で辞めてしまいます。競争心を出して余計にシャシャリ出てしまいます。 大変だから面白いんです

2023年9月17日(1)

これは糸蒟蒻ではなく、何と言いますか?

画像

写真からは良く分からないですが、通常のムーガタ(シンダート)に入れるやつであればタイ語でウンセン、ラオス語だと『センロン』と言います。 日本語だと春雨で主に緑豆から出来ています。

2023年9月17日(2)

私が聞くのも変ですが、これ日本語だとなんというか野菜でしょか?

画像

画像

画像

マヂレスすると…左がパックコーム=ほうれん草の仲間? 右上は皆さん大好きパックブン=空芯菜、右下はホーラパー=タイバジルです。

2023年9月17日(3)

ニーさんをなだめて、テー社長を部屋に監禁して、10日目にしてやっとチームらしいものが出来てきました。 ニーさんはやるべきことをわかっていますね。 ファンさんはこれが出来ませんでした。 ジョイさんは文字が書けませんでした。 昨日はたくさんの日本人の方に来て頂いて過去最高の売り上げとなりました。まずは3,000,000Kipを超えて行きたいと思います。 昨日お越しいただいた皆様に感謝致します。ありがとうございました。

画像

2023年9月17日(4)

ラグビーはラオス時間の深夜2時ですか?最近朝7時から深夜1時まで働いているので1時間シャワー浴びて待っていれば観れると思います。

2023年9月17日(5)

ニーさんをなだめてる横でふて腐っている人がいる。まったく話が収まらない。今のテー社長には誰も着いて行かないだろう。まだまだ他人の気持ちがわかるようになるまで5年はかかるだろう。どういう育ち方をするとこんなに性格が悪くなるんだろうか

あくまでも私ごとですが、ふて腐れは治らないです!(TVドラマでは治ります)早くきずいて芽を切り取った方がいいと思います。私は出来なかった自分を戒めています。勘違いした優しさで判断を間違えてはいけません。大人のふて腐れは同僚(社員)やお客さんにもプレッシャーをかけさせてしまいます!

渡辺典子の様に12話当たりで素直になるはずなんですが。。。

2023年9月18日(1)

スタッフ全員疲弊していますので、明日の火曜日はムーガタ屋を全休します。レンタカー屋は返却などありましたら、私に連絡ください。犬の散歩以外どこにも出かけません。

画像

2023年9月18日(2)

ラオスに1年。初めて貝を喰います。at 九州ラーメン。食あたりしたら明日ディスります。

画像

2023年9月18日(3)

バイクを貸して、ムーガタ屋でホストしているだけだから、みなさんがどこで何しているかなんて知りません。

画像

2023年9月18日(4)

テー社長が全員ラオスの社長と宴会出来るまであなたは出来ますか?買春だの未成年だの日本の定規で東南アジアを測ってはいけません。ここは英語圏では無く、聞き取れない言葉で話している民族です。あなたはなぜここに1年近く住んでいますか?私は本気でテーのような子を救たくてここにいます。あなたも私の活動に賛同して私の店に出入りしていたのでは無いですか?報酬が欲しくて私に接近したわけではないでしょう。私のお客さんにちょっかい出すことは、営業妨害となるよ。テー社長の将来を考えての行動なら仕方ないですね。

2023年9月18日(5)

雇用関係がある人だったらはっきり言いますよ。今回はいつものお礼で手伝ってくれていると思った(後から有料だと知る)から言えないですよ。結果3人が去り、彼に来ないで欲しいと伝えました。タダより高いものはない。

2023年9月18日(6)

ラグビーはラオス時間の深夜2時ですか?最近朝7時から深夜1時まで働いているので1時間シャワー浴びて待っていれば観れると思います。

2023年9月19日(1)

ちょうど良い機会なのでなぜ私がテー社長を引き取ることになったのかちょっと書きます。 1年くらい前、私はコロナ騒動が明けそうなのでタイでの生活を終えて日本に帰ろうとしました。『タイでも2年間、コロナでどうにもならない人たちを支援して今と同じようなことをしていました。』そして、コンケーンのトンタンマーケットで商売をやっていた時に雇用していたラオス人に会いにラオスへ行きました。初めてのラオスです。 そして夕方ラオスに着いて、Vホテルにチェックインしました。荷物を置いて、テュクテュクでその子が働いているといった場所に行きました。あとから知りますが、そこが空港置屋と呼ばれる場所でした。その子は、串焼きを焼く係をしていました。食堂が連なっているいちばん奥のお店でした。そして、その食堂で食事をしていました。16:30くらいです。その時に、おばさん(あとからそれがやり手ババーと言われる人と知る)がちょうど今ビエンチャンに来た子が居るから一緒にテーブルで食事させて欲しいと行って連れて来られたのがテー社長とテー社長の友達でした。 友達は腕に葉っぱのTATOOがあり、ちょっとヤンチャに見えました。 私はテー社長とカタコトのタイ語で色々と話をしました。テー社長は、ビエンチャンにカオピャック(ラーメン)のお店で働くと言っていました。その友達はテー社長に嘘を言って、ビエンチャンにテー社長を連れてきたことを知りました。テー社長のお母さんにもカオピャック屋で働くんだよ同じことを言われていたようです。全員に嘘を聞かされビエンチャンの置屋に連れて来られたのです。そのためにワクチンをご丁寧に3回打った証明をクビからぶら下げていました。 続く 嘘こいた友達は隠しておきます。これが私がテー社長と初対面から10分後くらいです。ロウソクをつけてご飯食べました。なぜロウソクだったのかな?

画像

最終更新

2023年9月19日(2)

ムーガタ屋の目印はコレ! 道路に立ってます。 明日から タレの選択肢が増えます。 厚切り牛タンの裏メニューはじめます。 https://maps.app.goo.gl/5w7ptZ6EExHjkgfw7?g_st=il 全休の日に限って、久しぶりに雨が降ってないです

画像

2023年9月19日(3)

開業1ヶ月でテー社長とオッサンをこのナイトマーケットで誰もが認知させますよ。17歳にしてオーナーです。オーナー一家のソムタム屋でも勝手にソムタム作れるほどになりました。 私は郷に従います。

画像

2023年9月19日(4)

昨日はこのラオスの社長さんたちがテー社長を人間としての基礎を学ぶ場所を提供してくれると言うので九州ラーメンに集まりました。たくさんの方が協力してくれています。テー社長が本当の意味でここのメンバーになれる日が来れば幸いです。大仁田厚になっても頑張ります。 しかしよくも俺を折檻した後で、こんなに笑えるな。

画像

2023年9月19日(5)

ラオスで遊んでいる皆さん、私が夜そういう場所で遊んでいるのを見かけたことありますか?会った人がいたら世界一周旅行プレゼント クラビやコンケーン、バンコクで私のことを悪くいう人を見つけたら世界二周旅行プレゼント

最終更新

よく分からないのですが 夜遊びしてる客を叩くのではなくレンタカー屋を叩いているのは何故なんですかね? 妬みあるいは店の権利が欲しいとか?

2023年9月19日(6)

昨日もリンチに会いながらオチャラケ配信しましたよ。 昨日はスタッフが全員仕込みしている最中に1人だけスマホをいじっていたから注意しました。そうするとこうなります。これでも私は約束を果たしているんですよ〜。

2023年9月19日(7)

テー散歩 疲弊し過ぎて昨日の朝からまだ同じ服着てます 17:10

2023年9月19日(8)

ちょうど良い機会なのでなぜ私がテー社長を引き取ることになったのかちょっと書きます。 1年くらい前、私はコロナ騒動が明けそうなのでタイでの生活を終えて日本に帰ろうとしました。『タイでも2年間、コロナでどうにもならない人たちを支援して今と同じようなことをしていました。』そして、コンケーンのトンタンマーケットで商売をやっていた時に雇用していたラオス人に会いにラオスへ行きました。初めてのラオスです。 そして夕方ラオスに着いて、Vホテルにチェックインしました。荷物を置いて、テュクテュクでその子が働いているといった場所に行きました。あとから知りますが、そこが空港置屋と呼ばれる場所でした。その子は、串焼きを焼く係をしていました。食堂が連なっているいちばん奥のお店でした。そして、その食堂で食事をしていました。16:30くらいです。その時に、おばさん(あとからそれがやり手ババーと言われる人と知る)がちょうど今ビエンチャンに来た子が居るから一緒にテーブルで食事させて欲しいと行って連れて来られたのがテー社長とテー社長の友達でした。 友達は腕に葉っぱのTATOOがあり、ちょっとヤンチャに見えました。 私はテー社長とカタコトのタイ語で色々と話をしました。テー社長は、ビエンチャンにカオピャック(ラーメン)のお店で働くと言っていました。その友達はテー社長に嘘を言って、ビエンチャンにテー社長を連れてきたことを知りました。テー社長のお母さんにもカオピャック屋で働くんだよ同じことを言われていたようです。全員に嘘を聞かされビエンチャンの置屋に連れて来られたのです。そのためにワクチンをご丁寧に3回打った証明をクビからぶら下げていました。 続く 嘘こいた友達は隠しておきます。これが私がテー社長と初対面から10分後くらいです。ロウソクをつけてご飯食べました。なぜロウソクだったのかな?

画像

最終更新

続きはブログテー社長が出来るまでをご覧ください

2023年9月19日(9)

支援者様が大至急ブログを立ち上げてくれました。 まだまだ絡むと宣言されているので、11話からはこちらを見てください。 ネガティブな意見、肯定出来ない方は閲覧しないでください。 ホームページはこちら https://teshacho-laos.com ブログはこちら https://teshacho-laos.com/2023/09/19/born/

teshacho-laos.com

テー社長@ラオス

ビエンチャンのレンタルバイク・レンタル電動バイク・焼肉店

2023年9月19日(10)

だからさオレはいつでもレンタカー屋かムーガタ屋にいるから、文句があるならいつでも来いよ オッサンたちは本気でタレの研究中。本気なんだよね。

画像

2023年9月19日(11)

今、テーはどうしてますか?君が良い格好するから大変なんだよ。コプチャイライライ。クソ食らえだよ笑

2023年9月19日(12)

確かにその通りです。テー社長に言っておきます。ネコは好きで飼っている訳ではないので、そちら様にお譲りします。よろしくお願いしま

2023年9月19日(13)

私は短気なので我慢出来ずに人前で怒ってしまいます。しかしこれはタイ人とラオ人には本当に御法度なんです。プライドが異常に高い。

こちらはただ確認してるつもりなのに激昂されることがよくあります笑 初期の話たのしみにしてます!

あるある。タイ人よりもお金でどうにかなりません。当社比。

2023年9月20日(1)

みなさんいろいろとお騒がせしています。私はどう言われようが大丈夫ですのでここでノーサイドでお願いします。 バイク屋は、私が貸したバイクでお客さんがどこでなにをしようがパスポートお預かりまたはコピーしてバイクを貸すだけです。 ムーガタ屋は、お客様から食事を注文されれば私たちは食事を楽しんでもらうだけです。 こちらは顔も所在地も丸出しなのでご理解のほどよろしくお願いします。みなさんのご来店をお待ちしています。

最終更新

7月はバイクから帰りの空港までのタクシー手配まで大変お世話になりました。 今度行く時はムーガタ屋もスケジュールに入れます。

2023年9月20日(2)

バイク屋さんですが、今日はムーガタ屋をオープンするので、昨日休んだ分仕込みが忙しいのです

2023年9月20日(3)

ムーガタ屋が忙しくてブログが完成しそうにないです。今日は無理かな。もうしばらくお待ちください。

2023年9月21日(1)

れ!ブログ書いている間にキーキー部長のエサがなくなってる。本当に気が付かなかった。デン常務はいつもの階段室で寝てます。大事な時に常務はいない。しかしキーキー部長の鳴き声を聞いてスクランブル発進。

2023年9月21日(2)

ニーさんが居なくなったら1週間は立ち直れないかも知れない。優秀すぎる。 昨晩は売り上げ2,258,000kip 1日の損益分岐点を500円超えたもよう 昨晩のスタッフ会議(ただおっさんだけが呑んでるだけ)の結果、ストリートチルドレン(綺麗な洋服を着たお母さんが柱の影から鵜匠してない)に望むなら子供食堂します。ちょっと痛んだお肉を牛丼にして配給します。 どこかで見かけたらパイ シーホーム ギン シンダートと言ってやってください。そのうちに認知されるでしょう。まだまだビエンチャンはストリートチルドレンがいっぱいいます。それにしてもタイはだいぶ減りましたね。

画像

画像

2023年9月21日(3)

徐々にホームページの制作が進んでいます。顔出しできない人がうっかり映っていたりしたら、おいこの野郎と連絡してください。制作者さんも気をつけてはいると言っていますが、再確認よろしくお願いします。

teshacho-laos.com

テー社長@ラオス

ビエンチャンのレンタルバイク・レンタル電動バイク・焼肉店

2023年9月21日(4)

さてひと段落したのでお客さんで来てもらえそうにない。またはビジネスに悪影響のあるコメントを書く人のブロック作業をします。オッサンは朝7:00から24時まで働いています。テンションが落ちるようなコメントを朝から見たくないですね。間違えてブロックしてしまった方は、心当たりのあるアカウント方へ連絡してください。

2023年9月21日(5)

不謹慎投稿 どうやらラオスがガソリンの輸入が止まったらしいですよ。知らんけど。ガソリンスタンドが長蛇の列になっているという噂。 電動バイクレンタル屋に追い風が吹くぅ〜?

早速野次馬でローカルスタンド行ったらまだ売ってました。10リットルを買いました。ガソリンが必要な方はぼったくりますので連絡ください。

画像

2023年9月21日(6)

シーズン前予想 横浜→阪神優勝 ソフトバンク→オリックス優勝 慶応優勝当てるより難しい。岡田監督はすごいかも知れない。

2023年9月21日(7)

考えてみたのですが現地人の服着れば検問とかスルーできますかね?

それならばちょうど一昨日、テー社長が良い感じに破いてくれたTシャツありますのでお譲りします。フルフェイスを被っていると意外にスルーする印象あります。

画像

2023年9月22日(1)

空港から巡回バスが出てます。レンタルバイク屋に来るにはA15で降りてください。 料金は一律4万kipです。タクシーよりちょっとだけ安いです。

画像

画像

画像

画像

2023年9月22日(2)

昨日は売り上げ合計2,017,000kipでした。日本人さんの応援特需無しでこれなら良いかな。1500円くらいの赤字かな。

画像

2023年9月22日(3)

場所がわからないと一昨日からお問い合わせが増えています。場所はGoogleでラ•テラスで調べてください。Vホテルと同じ通りです。 看板をわかりやすく変えました。これならわかりますか?

画像

2023年9月22日(4)

業務連絡 明日の朝は貸し出しできるバイクが何も無いので9:00にお店を開けさせてもらいます。それ以前にご返却したい方は連絡ください。ご迷惑おかけします。 ワラオさん、テー社長はカレーに付いてくるスープが美味しいと言ってました。豆腐もカレーも食べれません。悪気はありません。

画像

2023年9月22日(5)

『テー社長が出来るまで』 11話と12話をブログにアップしました。お暇なときにどうぞ。

teshacho-laos.com

テー社長が出来るまで | テー社長@ラオス

自称2006年生まれ、ラオスの少数民族出身者で学校も行ったことない、掃除も料理も教わったことない子が、どのような経緯で日本人である私と出会い、ビジネスを始めることになったのかを書いてみようと思います。第1話 出会い2022年、タイで2年間、コロナ騒動で生活が成り立たない人々を支援していた私は、コロナが収束するタイミングで、タイでの生活を終え日本に帰ろうとしていました。帰国前、タイのコンケーン...

2023年9月22日(6)

お客さんがHONDAの電動バイクのバッテリーチャージャーが盗まれました(そんなもんまで盗むのか!)1000バーツもするので気を付けてください。

画像

うっかりバイクに引っ掛けたまま。しかしそんなもん盗んでどうするんだろうか?

とにかく石でも犬でも何でも盗まれるってことです!

2023年9月24日(1)

わたしの過去の投稿でご気分を害した方はその投稿を削除しますのでご連絡ください。わたしも只今チェックして削除しています。本当に申し訳ございませんでした。 これからはフィルターかけた投稿を心掛けます。また調子に乗って同じことしたら遠慮なく叱りつけてください。 これはテー社長のノンフィクション日記のつもりで始めたのに、いつのまにかビジネスアカウントになったのがわたしの至らぬところです。テー社長と共にお詫び申し上げます。 テー社長をご心配おかけしている皆さま、テー社長は元気に仕入れ当番をこなしています。テー社長は大丈夫です。

チャルンチャイ市場だ!

いまだに市場の名前知りまへん。ここのカオピャックが1番美味しいと思う。

応援してます!年末ビエンチャンに行く予定ですので、その際はムーガタ屋に食べに伺います。

所詮SMSです。お客様商売の忖度はあろうかと思料すしますが、ここではお好きなコメントを期待しています。

2023年9月24日(2)

デン常務元気ない、顔がパンパンに腫れてきた。大丈夫かね?

画像

画像

いつのまにかおっさんが犯人になってるぅ〜。テー社長は犬語(自称)がわかるのでデンに事情を聞いてみます。

2023年9月24日(3)

デン常務、どこでファイトしてきたんだろうか?

画像

画像

昨晩激しい鳴き声がしたから、人間に棒か何かで殴られたかなモソ

2023年9月24日(4)

様々な影響によりレンタルバイク屋は予約キャンセルや来客者が大幅に減りましたが、テー社長は腹が痛くなるものを元気に食べています。応援メッセージありがとうございます

画像

2023年9月24日(5)

こんなポストでもスクショされるかな? 今日は日本人の飲み会で、サワナケートの地ビールを頂きました。発泡酒ような感じですね。 これも晒されるかな。イーロンマスクさん連絡待ってます。

画像

2023年9月24日(6)

正直トンカンカムマーケットのカオピャックのスープが1番美味しいと思う。なかなか透き通っていて味が濃厚なスープを見たことないです。

画像

画像

2023年9月24日(7)

今日は大大好きなお客さん(お土産が好き)が来るのでおめかししてます このアカウントはテー社長が10年後に読み返すための日記です。良くも悪くも笑い飛ばせる日記に、そして笑い飛ばせる人間になって欲しいと心から願うばかりです。どうか皆さんお願いですからフォローしないでください。

画像

最終更新

2023年9月24日(8)

白い恋人は間違いない

画像

2023年9月24日(9)

ブログが長くなりすぎたので、続・テー社長が出来るまでアップしました。お暇な時にどうぞ。

teshacho-laos.com

続・テー社長が出来るまで | テー社長@ラオス

自称2006年生まれ、ラオスの少数民族出身者で学校も行ったことない、掃除も料理も教わったことない子が、どのような経緯で日本人である私と出会い、ビジネスを始めることになったのかを書いてみようと思います。1話から12話はこちらからご覧ください。第13話 クリスマス2022年12月、レンタルバイク屋を初めて2日後はテー社長生まれて初めてのクリスマス。私は雰囲気を出すために11月末からアパートを勝手...

2023年9月24日(10)

昨日ホンダクリックを借りて行ったタイ人。警察に捕まって車検切れと言われて500,000Kip支払い。後にこちらへ苦情の電話してくる。ぜんぜん車検切れじゃ無い。本日は赤字確定。

警察の言いがかり徴収。タイ人でも逃げられないなら無理ですね

車検は、どういう形で証明できるのでしょう?車検証があるのですか?

2023年9月25日(1)

とにかくすぐ壊れる電化製品 扇風機とフードプロセッサーとエアコンが壊れた。 日本製品はやっぱり良いんです。

画像

2023年9月25日(1)

これってダメなんだ? おーん お願い これはテー社長の日記です。否定的な人は勝手にフォローしないでください。テー社長の思い出に傷を付けないでください。小学校の卒業アルバムにいじめられてる写真を載せるようなモンです。中学校の卒業アルバムの組体操写真で下着が見えてるようなモンです。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6476387

最終更新

2023年9月25日(1)

バイク屋バイク屋と連呼しないで、売れ行きの上がらないムーガタ屋を宣伝して欲しい

ありがとうございます。テー社長は心労で今日は寝込んでます。

2023年9月26日(1)

今年のボートレース祭りは10月30日です。オークパンサーは29日です。 ボートレースとオークパンサーについてHISの人の書き込みを抜粋しました。 『例年だと午前からスタートですが、スケジュールは当日にお確かめください。 メコン川沿いは日陰がありませんので、日除け対策は万全にまた、オークパンサーが明けると、それまで禁酒していた一部の敬謙な仏教徒もアルコール解禁となり、そこら中で宴会をしてドンチャン騒ぎです。ぜひこの期間にいらっしゃる方は、賑やかなラオスを楽しんでくださいね』 タートルアン祭りも去年すごく華やかでした。 ぜひビエンチャンに遊びに来てください。 去年のオークパンサーの様子はこちら。1週間くらいあのナイトマーケットの通りが夜間通行止めだったと思います。

画像

最終更新

2023年9月26日(2)

今日は休日でマッサージへGo.デンはオレのスクーターを全力で追いかけてくる。本当にこれで良いのだろうか?人間の都合であって犬は何も関係ない。オレは何も気にしないからせめてデンには会いに来てくれ。本当に淋しそうでつらい。

画像

最終更新

2023年9月26日(3)

ラオス人シェフがフランスかどっかで修行した人がオーナー兼シェフらしい。金ないからステーキじゃなくてスパゲティ食べます。 ナンプ噴水公園の側です。

画像

画像

画像

画像

2023年9月26日(4)

うまいモソ

画像

2023年9月26日(5)

こいつらホンマ雰囲気壊すわ。洋食が旨い店だから、テー社長はソムタムだけ食べる。

なんでデソだけ放し飼いなんだモソ?

デン常務は頭が良いので、車に撥ねられないし、バンコクの流しのタクシーより道を知っています。

今回もデソと散歩してもいいモソ

2023年9月27日(1)

Vホテルの隣にオープンしたリバーサイドホテルに行ってみました。レンタルバイク屋から歩いて1分。

2023年9月27日(2)

すみませんキーキー部長、まだ大きくなるんですか? たしか譲り受ける時、お父さんもお母さんも大きく無いって言ったよね?

画像

画像

2023年9月27日(3)

テー社長 今日から原価と売上管理をする前に、タイ語を話せるお客さんが計算機の使い方を教えています。そこからか〜

画像

2023年9月27日(4)

結局オロナインを買って来てくれた人とテー社長が消費する

画像

2023年9月27日(5)

テー社長が出来るまで(最終話)アップしました。 お暇な時にどうぞよろしくお願いします。

teshacho-laos.com

続・テー社長が出来るまで | テー社長@ラオス

自称2006年生まれ、ラオスの少数民族出身者で学校も行ったことない、掃除も料理も教わったことない子が、どのような経緯で日本人である私と出会い、ビジネスを始めることになったのかを書いてみようと思います。1話から12話はこちらからご覧ください。第13話 クリスマス2022年12月、レンタルバイク屋を初めて2日後はテー社長生まれて初めてのクリスマス。私は雰囲気を出すために11月末からアパートを勝手...

2023年9月28日(1)

テー社長 返却バイクをチェックする前にパスポートを返すの巻。お客様に走って逃げられる。言い訳は、貸したオッサンが悪いの巻。フロントフォークも曲がって重傷5万円コース。当分赤字でなんのために仕事してるかわけわからん。 このバイクは最近盗まれて取り返した受難なバイク。新しいステッカー貼ったばかり。 なんなら盗んでやろう感満載。

画像

画像

画像

2023年9月28日(2)

電話に出たらしい

2023年9月28日(3)

キーキー部長とデン常務の給料。15キロ 1200バーツ 790,000キープなり。犬役員の最低賃金はこのくらい仕方ない。

画像

最終更新

2023年9月28日(4)

タイの脛かじりが、お腹空いたから200バーツ送金してくれとしつこい。 200バーツx640キープ=128,000キープ 3食余裕で食えるラオスにおいでやす

2023年9月28日(5)

回線速度はこのくらいだモソ

画像

2023年9月30日(1)

裏メニュー 牛タン厚切りをお試しあれ。何かと色々あって売上目標達成出来ず。

画像

2023年9月30日(2)

テー社長 今度はネズミの赤ちゃんをガバッと捕まえて飼おうとする

画像

喰うんじゃないの?555

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です