(新)テー社長との戦い 2022年10月

これは、当時のツイッターの投稿をそのままコピペしたものです。

私の当時の葛藤や考えたことをそのままお伝えしますので、いっさい編集しません。

従って、言葉使い、彼女をバカにしたコメントもありますのでご了承ください。

今のテー社長は、このような過程を経ての結果です。過去の投稿を読んで揚げ足を取ったり、ウザ絡みを禁止します。

私がこの子をどうしようかと右往左往した様をお楽しみください。

2022年10月1日(1)

ラオス ビエンチャン 薬草サウナレビュー(1) 

Ban Bann Sauna

場所はサーカスの近くであまり情報が無いので調査しました。スタッフもフレンドリーで施設も綺麗です。35,000kip。

お客さんは地元民だけでしたが、皆さんフレンドリーで背中にスクラブを塗ってくれました。リピートします。

画像

画像

画像

画像

営業時間

平日 16:00-22:00

土日 10:00-22:00

マッサージも安い ラオマッサージ 80,000kip

2022年10月3日(1)

ビエンチャンでこれは偽ナンバー?

画像

2022年10月4日(1)

毎週警察にカツアゲされるのでナンバーを取得します。

ナンバー無しで自走で陸運局に行く違和感。

ここで3時間待つらしい。

画像

(補足)

中華系のお店で買ったので、最初の約束を反故にされてナンバープレートの取得をしてくれませんでした。アパートの近くのバイク屋に700,000キープで申請をしてもらいました。この一件以来、テー社長は中国人が嫌いになります。テー社長は子供扱いされ相当罵られました。

2022年10月4日(2)

車体ナンバーを鉛筆とマスキングテープで擦ってからナンバー交付まで待つこと7時間。

みんな大人しく待ってるというより、何もしないことになれてるなラオ人

2022年10月5日(1)

Lakeview Golf Club に今から凸ろうとしたけど、平日ビジター1,750,000kipと知ったので今日はサウナシリーズにしようかと思う

画像

2022年10月6日(1)

Lao county club. キャディーにチップ100,000キープ渡したら、今は130,000キープですと言われた。

ゴルフ場も今月から一律50,000キープ値上げしてました。

韓国経営なのかビビンバは美味しかった。

画像

画像

2022年10月6日(2)

メコン川沿いの遊園地。

後ろからノーガードで追突されて今朝ムチウチの症状あり。スピードも出るのでこれはオススメしません。

20分くらいで15,000キープ。

2022年10月7日(1)

練習施設が良さそう。

アプローチグリーンもあるので強化合宿出来そう。ビエンチャン中心部から30分。

スタッフは平均的に若い。

2022年10月7日(2)

韓国経営につき韓国料理美味しい。

キャディーの90%は若いです。

年齢と容姿にこだわってる感あり〼。

画像

画像

画像

2022年10月7日(3)

せっかく今週スクーターにナンバー付けて無敵だと思っていたのに、アパートから1分の場所で同乗者がヘルメット被っていなくて100,000キープ。

被っていても違ういちゃもんつけられる。しかし150,000から100,000へ値切った。

画像

画像

2022年10月7日(4)

なんか知らんけどビエンチャンで大きいお祭りみたい。とりあえずライブ会場の1番前に座ってみた。

ラオ人アーティストを1人も知らんけど

2022年10月1日(5)

エントリー証明のハンコ。四角の無地?

画像

画像

2022年10月7日(6)

テキ屋がいっぱい。戦争になっちゃった。

絶対に負けたくない戦いが始まった

2022年10月7日(7)

テキ屋:何が欲しい

オレ:1番でかいパンダ

テキ屋:1回30,000キップで3回連続で風船割ったらパンダあげる

オレ:戦争だよ。やったるわ

テキ屋:3,000,000キップ

1桁間違えたか。3万円のパンダを養子で迎え入れました。

画像

2022年10月7日(8)

オレは動物を救いたい。アヒル1匹1000円のテキ屋。

全部救いたい。でもパンダでキャッシュはもう無い。

ごめんよアヒル。また明日来るわ。

2022年10月15日(1)

マレーシアのKTVに出稼ぎに行ったやつが、政治的理由で検問やガサイレが多くて仕事出来ないからタイに帰りたいらしい。政治的理由知っている人いますか?

2022年10月15日(2)

おーーい。今日はソフトバンクに1.9倍で有り金勝負なんだけど。オリックス強い。

画像

2022年10月19日(1)

昨日イミグレにビザの延長に来ました。

記入するところが多いから誕生日と名前と滞在先とサインだけしてお金640,000Kipと共に提出しました。

何もチェックしないでパスポートのコピーを渡されて明日来いと言われた。そして今問題なくVISAもらいました。

画像

画像

2022年10月19日(2)

結局お金払わないと済まない。なんか知らんけど車検証になんかシールが貼ってないと言われて、たった30,000キップ払えと言われたから20,000なら払えると言って交渉成立。止められたら逃れれないのか?

画像

2022年10月20日(1)

どうしても自転車じゃなきゃログインさせないんだな。

画像

画像

2022年10月21日(1)

ラオスどうしても見つからないシリーズ。立水栓締めの工具。

だから流し台の水栓がグラグラしてるところが多いんだよ。

締めようがない。タイのクラビでも昔探したけど無かった。

画像

2022年10月21日(2)

招き猫 昨日借りた店舗に猫がちょうど赤ちゃんを産んでる最中に掃除に行ったので、今日ラオス宝くじを猫で買ったら的中。招き猫や。

画像

画像

画像

画像

2022年10月22日(1)

昨日猫が勝手口で3匹の赤ちゃんを出産しました。

従ってラオ宝くじを猫の番号で買いました。当たりました。びっくり

画像

画像

画像

画像

2022年10月24日(1)

北酒場までなら声が出るけどx Japan は無理。

いつもこの2曲ってやめれ

2022年10月26日(1)

文房具屋で本気で安定のカシオ買ったつもりだった

画像

2022年10月26日(2)

ラオの田舎の教育を受けていない子はこれがわかりません。

99+1=もわからない子がいます。計算機も見たことありません。

わたしが気がついたのは、500以下の数字が必要ないからです。

なぜなら500キープ以下の通貨がない?あるかもしれないけど。

1円、1バーツという通貨がとても重要だと思いました。

画像

2022年10月26日(3)

教えているけど、計算機を初めて見たので、使い方からですね。

5分は聞いてられないです。教わるということを知らない。

計算機の使い方を2時間やりましたが、まだ理解出来ません。

子供の頃からTik Tokを12時間以上凝視する生活をしているので、たぶん脳みそが溶けています。

30分みたら1時間休めと言った

画像

それは死ぬよりも苦しいことのようです。

もう少し頑張ります。学校の先生ってすごい。

義務教育ってすごい。

だって日本人の99%は99+1=100を答えられる。

そんなラオスは魅力満点。

計算機の÷ ボタンを理解出来るようになるか!前略はかりを教えるのはまだまだ先です

画像

2022年10月26日(4)

500以下の数字は動物なのです

画像

2022年10月27日(1)

ラオ人の東北出身16歳のマジ実力です。

これが現実です。これでは田舎から出て来てやり手ババーに好きなようにされるわけです。

これで仕事が出来るわけないですね。

画像

画像

画像

2022年10月27日(2)

9000+1000=10,000 正解

900+100=902 誤

90+10=10,000 誤

99+1=10,000 誤

100+900=シップロイ 正解

ここからヌンパンに繰り上がってくることがわからない。

199+1=300 誤

通貨にない数字は理解出来ないです。

一桁繰り上がりをどう教えれば良いでしょうか?

画像

画像

FF外から失礼します。日本の昔ながらの方法はダメですか?

画像

ありがとうございます。明日試してみますね。

今日はTik Tokを試しに禁止してます。

YouTube でソムタム食べながらタイのアニメ観てます。

まだストーリーがあるから良さそうです。

ぜひ試してみてください。

画像

ラオスでは、小学校も、畑仕事の時期は、先生が居ないから、学校が休みであまり学校に行かないと聞いた事がありますが、この実力だと本当だったですね。。

普段の買い物も困らないのかなぁ。。

ご苦労様です。

びっくりしました。まさかそこまでとは知りませんでした。

ですよね!常識が違うから、逆に自分達が変な人と思われるかもしれませんよね。

2022年10月27日(1)

15分勉強して30分Tik Tok を観ても良いよ。

それならやる気が出ます。

わたしの推測ですが、何の内容も無い数秒の動画を観続けると集中力も脳みそも無くなると思います。

これを世界中に広めた会社の罪は大きいと思う。

100を線引いて足す発想になる。

画像

2022年10月27日(3)

シーナカリンナイトマーケットでも店舗のオーナーの子供たちが夜中までビーチチェアに寝そべって閉店までスマホを弄っていますよね。

タイの多くの子供たちの10年後が恐ろしい。

AIに仕事させられる姿が目に浮かぶ。

キレるのも早い早い。

実物にお勉強を教えたい方はビエンチャンにお越しやす

画像

2022年10月27日(4)

内容のある動画を1分観れない理由はTik Tokにあり。

今後Netflixもユーザーが減っていくのかもしれない。

観ていられない子達が大人になっていく。

どう思いますか?

2日かけてやっと99の次が100だと理解したようです。

ちなみに16歳ですよ

画像

2022年10月27日(5)

99の次が理解出来たと思ったら......

画像

2022年10月27日(6)

これが出来ないと言うことは幼稚園児レベルですね。

来週までにどこまで進化するかな。

Tik Tokを観るとまた振り出しに戻りそう。

おはじきとかビー玉どこかで売ってないかな?

ラオスには硬貨が無いのが問題だと思う。

画像

2022年10月27日(7)

洗濯を干すとき服と服がくっついていると乾きが遅い。が理解できない。

親にも問題があると思う。

16年間どうやって生きててたのだろうか?

2022年10月27日(8)

今日はアホが脳みそをいっぱい使いました。

本人いわくご飯がすごく美味しい。

Tik Tokをしていないとお腹が空く。

いつもの倍以上食べます。

やはりTik Tok はかなり有害だと思います。

日本の子供たちも心配になる。

2022年10月28日(1)

とりあえず昨日どれだけ理解したかテストをしてみます。

ちなみに昨日はTIK TOKしていません。

いきなりガッカリさせられた。まだまだ先は長そう。

画像

2022年10月28日(2)

そもそも数字の形と書き順が気になり過ぎてそこに戻ります。

2と4と5と7と9が数字ではなくラオ文字風で読めませんでした。

これが16歳です。まだ2+3を考え込んじゃいます。

2022年10月28日(3)

1+2=4と答えていた昨日よりはマシか

寺子屋を始められた経緯は分かりませんが、お疲れ様です。

そろばんを教えたらやりがいがありそうですね。

桁を理解してません。ラオスの数字の数え方に問題がありますね。

1000をヌンパン、10000をシップパンと呼ぶから単位を意識できないようです。

人間にするには5年かかりそう。

2022年10月28日(4)

ラオスの数字の数え方がさらにアホを作る。

10,000これをシップパン、1,000を10個と数えるから単位が理解できない。

幼稚園児も年中さんレベルですね。ちょっと挫折しそう。

2022年10月28日(5)

数えないですぐに答えられるのは5までです。

これは脳に障害がありそうですね。

2022年10月28日(6)

まだ物々交換交換していても物の数は数えると思うんだけどな。

親も一桁の足し算が出来ないのかな?

これでも昨日と比べれば雲泥の差です

2022年10月28日(7)

何とか1000の桁は数字が4個と理解しつつあります。

今朝は1000が7桁までいってました。

今日はこれにて終了しないと頭から湯気が出てきてます

2022年10月28日(8)

今日は金曜日なので体育の授業で気分転換してもらいます。

近所の打ちっぱなしですがプロショップなど充実しています。

40発で12,000キップ、ビール小瓶12,000キップです。

20打席以上あります。

画像

画像

画像

画像

2022年10月28日(9)

人に何かを教わるということを知らないので、これも通常の倍以上時間がかかりそうです。

教えた1球目で違うことします。

わたしの精神が鍛えられます。

画像

2022年10月29日(1)

本日のラオ16の復習テスト。

これで何がまだ理解していないか明確になりました。

昨日は出来たんですけどね。TIK TOKは勉強したいからスマホから削除してしまいました。

その心意気にイライラしないで付き合います。

画像

2022年10月29日(2)

休み時間は3匹のにゃんこで癒される。

もう1週間経ったのかぁ。

次は体育をやりたいそうです。やっぱり算数より楽しいよね。

2022年10月29日(3)

どうしても1桁の合計が11で10と1になることを理解出来ません。どう教えたら良いですか?

画像

画像

2022年10月29日(4)

もうわかったと言って、これです。

校長先生!これはチンパンジー以下では無いでしょうか?

画像

2022年10月29日(5)

引き算を教える自信が無い

2022年10月29日(6)

今日初めて知りました。

包丁の尖っている方は、野菜以外に手も切れるってこと。

今日も色々勉強したね。

親の顔が見たいわ。見たく無いけど。

画像

2022年10月29日(7)

体育は好きです。特技は振り切ることです。

2回目にしては上出来ですね。包丁よりもドライバーが好き

2022年10月31日(1)

数を足すことを少し理解したようです。

と思いきや、どうしてもそうなるの??

今日から複数の足し算を教えてから引き算にいきます。

今週中に引き算を理解できるかなぁ。

画像

画像

2022年10月31日(2)

ラオスにスタバの1号店がオープンするみたいですね。とりあえず当日に行ってみます。どのくらいラオ人で混雑するのか予想出来ません。

画像

2022年10月31日(3)

ここまで出来て80+40+1000=121と答えられるとまだ理解していないんだなぁと思う。

もう4日目。引き算は来年か。

画像

2022年10月31日(4)

これは先生に対する何かの反抗なのでしょうか?

尾崎豊の15の夜も17歳の地図に出てくる人たちでもこんな反抗しない。

画像

2022年10月31日(5)

スマホだけ持たされて16年間生きてきた結果です。

これで買い物など出来ていたのでしょうか?

これでもSNSを使えるんです。フォロワー数とか気にしてるのに足し算と引き算が出来ない。

もしもスマホがこの世の中に無ければ、もう少し頭を使って生きてきたはず。魚を獲っても数えるはず。

画像

2022年10月31日(6)

1桁の引き算を1時間教えましたが、16歳はまだ5-2=がわかりません。それでも自撮りは可愛く撮れます。

囲碁の駒的なものがあれば、それらで足し引きをビジュアルで見せるというのがいいかもしれません。

ブレンディのコーヒースティックがいっぱいあったので、それで何回もやりました。

しかし今日の昼飯が41,000キップで50,000キップ出したので、いくら返して欲しいと聞いたら9,000キップと答えます。

お金と数字は別物だと考えるのでしょうか?

何桁までなら引き算の計算できるんでしょうか?場合によっては一桁から再スタート....

冗談抜きで3-2=がわかりません。

足すと引くは真逆ですから思考回路がフリーズしてしまうようです。掛け算は2年後でしょうか?

2022年10月31日(7)

ラオ16歳 フレンチフライを揚げた熱々のフライパンをプラスチック製のテーブルの上に置きます

2022年10月のTwitter投稿はここまでです。

この10月が本当の意味でテー社長物語の始まりです。テー社長は富裕層の女の子たちを目の当たりにしてどんな気持ちだったのだろうか?私はとても複雑な気持ちでした。しかし、少しでもこの子達のように楽しい思いをさせてあげようと思ったのはこの時です。そして、私は色々あった選択肢の中からテー社長でも出来そうな洗濯業を選びました。

そして、テー社長を社長にするための教育を始めます。しかし16年間、人に何かを教わったことのない人間に勉強を教えることはそんな簡単なことではありませんでした。何も知識が入らずに大きくなってしまったテー社長の脳みそは拒否反応します。

2022年10月の出来事を動画はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です